midorikoの日記

最近まで眼科スタッフとして働いていた自分自身に整理をつけるブログ

給料日過ぎてるのに~入ってない!

賃金未払い!?

2020/04/27

10時半頃、岐阜信用金庫

あれっ?

今3月だっけ?

コロナの影響もあり家で過ごす時間が増え

曜日の感覚が鈍っているのか・・・

再確認するが

「やっぱり入ってない」

いつもは給料日すぐになんて記帳しない

でも今回はなんか気になった

ちゃんと入金されるのか・・・

 

もう一度よく見た

最後は

2- 3-25 ○○ガンカ   27,474

 

はーっ・・・

ご希望通りに辞めてやったのに

最後までこの仕打ちか・・・

 

何から始めればよいのか

頭がぐるぐる、ぼーっとなる

 

いてもたってもいられず次に立ち寄った駐車場で

元同僚にメールする

「Kさん、こんにちは(^_^)

大変な時ですが、大丈夫ですか?

今、岐阜信に行ったらビックリ!!

給料振り込まれてない!

何か言われてます?

何かあったら教えてください」

 

3時頃Kさんから返信あり

「こちらはなんとかやってます

保育園が自粛になったので、ちびっ子がずーっと

家にいます。給料は24日に振り込まれてましたよ

落ち着いたらゆっくり会いましょうね」

 

・・・私だけが振り込まれてないのか・・・

Kさんの口座に振り込まれてたということは

ほかの社員達も無事なのか・・・

 

「カーン!!」

突然大きな音が鳴った

 

いや、負けてはならぬ

この2年間で辞めていった8人のため

今後辞めるであろうスタッフのため

いやいや、自分が納得してこれからに向かうために!!

 

労働局に電話を入れた

住んでいる所によって管轄があるらしく

そこの連絡先を教えてくれる

 

「賃金未払いについて相談したいのですが」

担当は声と話し方から年配の男性だった

給料日が過ぎていても入金されないこと、

2月勤務日を急に減らされたこと、

辞めろという圧力が掛かっていたことについて

話した

「一発だな」

担当の男性がぼそっと声に出した

 

「H駅の近く、M高校側、赤煉瓦の8階に

なっているので、それでも支払われない時は

来てください」

 

ほっとした

ちゃんと聞いてくれて、途中で涙が出そうに

世の中捨てたもんじゃない

 

よし!コロナだし 暇だし

頑張ろう!

 

労働局の方が教えてくれた手順は

まず雇用者に請求する

次、期限を決めて(では1週間にしましょうと言っていた)

書面で郵送する

それでも支払われない場合には

労働局へ行く

 

 

都合が悪いときに一方的に連絡してくる

SMS

色々考えたが、まずそこに入れた

15:11

『お世話になりました

みどり湖です

3月分のお給料が振り込まれておりません

いつ振り込まれるのでしょうか』

 

15:36

『一週間以内に振込み確認出来ない

場合には手続きへと入らせてもらいますので

よろしくお願いします』

追加の文も入れた

きっと院長(医者は1人しかいないが院長)

の妻が見るだろう

院長と妻、いつも一緒に診察室に入っている

スタッフは決して診察室に入ることは許されない

 

飼犬を散歩し、帰宅後は週1の犬シャンプーをする

やれやれ

今日は疲れるぜ

 

この日はもう一つ別の問題が発生する

これはまた後日書く

 

家族と夕食

バイトから帰宅した大学2年の息子が

鮭のホイル焼きを作るという

私はあさり醤油バター、ほうれんそうのおひたし

TVの戦国武将ランキングを見ながら

少し塩辛いホイル焼きを味わう

やっぱり信長が1位か

 

食後スマホを確認

SMSが入っている

18:40

手続きの行き違いで振込みが遅くなり

申し訳ありません。

明日一番には入金が確認できるとおもいます。

 

18:41

こちらも貸し出ししていたインカムのイヤホン

の返却は確認できていません。郵送での

返却をお願いします。

 

20:37

一週間以内にお願いします。

 

返信の入力をする

20:39

イヤホンは返却済みです

タイムカード付近の透明な箱に入れました

 

使っていないイヤホンが入れてある場所

新しい社員が入ってきた2月半ばから

私のインカムはなくなり(新入社員が使っていた)

当然イヤホンの出番はなくなり返却していたのだ

 

20:57

これ以上の嫌がらせを受けた場合には労働局にて

相談させて頂きます

 

もう相談済みなのだが

一応送っておく

妻は恐ろしいのだ