midorikoの日記

最近まで眼科スタッフとして働いていた自分自身に整理をつけるブログ

今日付で退職でいいですか?

2020/04/08

「今日付けで退職でいいですか?」

裏口から飛び出してきた院長の妻は続ける

「今日で有給が全部消化できるので~」

いつもの愛想笑い、高い声、黒いワンピース

寒くてもベージュのストッキング

黒鳥、いや蛇女は軽く言い、またいそいそと裏口へと消えた

○○○○○コンタクト

ドアに左側に小さく貼り付いた白いプレート

 

今日付けか・・・

有給休暇は一体何日なのか本当のところわからなかった

エンジンをかけてゆっくり道路に出る

左手にある薬局さんに挨拶しなかったな・・・

いろんなことが急すぎて

出来ないことも多かった

 

多くの仲間は辞めていった

仕事の内容が楽だっし、慣れていたから

続けてきたけど、今が辞めるにはいい時なんだ

きっとこうなったってことは時期なんだよ

自分に言う

 

常連の患者さん達にも挨拶したかったな

でも、出来ない

 

私はここで気持ちの整理をつけたいと思う

どうしてこうなったのか

この2年間

5年か・・・眼科のスタッフとして働いたのは

 

看護師じゃない

視能訓練士でもない

眼科スタッフとは、眼科での検査や受付の仕事

を手伝うこと

ここ最近は、検査ばかりだった

視力検査、視野検査、OCT, 細胞の数を撮る機械だったり

 

特に最近は検査が異常に増えていった

視野検査は1日3回、4回

することも

OCTはもっとたくさん

半日で10回撮るなんてザラ

小学生だって何人か撮った

病名はほとんどが「緑内障

となっていた

 

もう辞めていった看護師さんが

「この方はどうして緑内障なんですか?」

などという質問をよく院長にしていたっけ

疑問を口にすれば

圧力がかけられる